新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

衝撃の事実でした

次女が最近、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみに悩まされており…まあこれってつまり花粉だよな…ということで。病院で検査してもらったところ。
「いろいろ出てますよ〜」って耳鼻科の先生。
「まず、スギ花粉」(でしょうね…)
「次に、ハウスダスト」(うっ、掃除頑張らねばならんのう)
「そしてヒノキ花粉」(それもあったのか)
「かもがや…」(なんじゃそれ?※イネ科の植物らしい)
「でもって、イヌ皮屑だね」


えええーーーー!



なんてこったい…。家族の中で誰よりもワンコラブなのに(笑)。
救いは家中がカーペットではなくフローリングであることと、ワンコは1階限定で、2階の寝室や子ども部屋は立ち入り禁止になっていることくらい。

もらった用紙を見てみると。いろいろ対策が書いてある…。
1.飼育の中止←そんなことできるかーい!
2.中止できない場合は屋外で飼育する。←今更そんなことできるかーい(ワンコたちも戸惑うだろうな)。
3.週に1回はシャンプーする。←なんとかできなくもなさそう(現在月1回…だって柴だもの)。



いやあ。
世の中知らなければ良かったな…ってことあるもんですねえ。