読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

今年初のDIY

インテリア彼是 DIY

ずっとずっとずーっと前から気になり続けていたところに着手。
恥ずかしめな画像を載せます…。

狭すぎてまともな写真も撮れない空間は、ウォークインクローゼットの一角でござる。奥行きは押し入れサイズ。横幅は120センチ程度。でも右端は袖壁のようなものがあるので間口は75センチくらいという中途半端さ。3段に分かれていて、一番上はとりあえずシーズンオフやお客様用の羽毛布団などを押し込んでいて、下段はキャスター付きプラスチック衣装ケースやスーツケースなどをコロコロっと放り込んでおります。で、これが中段。
ありもののカゴとか突っ張りハンガーとかを適当に置いていて、洗濯用のハンガーやアイロン、カバンなどが本当に適当に押し込まれているだけのTHEムダな空間でした。これはイカン!貴重な収納スペースをこんなふうにムダにしていては!毎日洋服を取りに入るたびにイラっとくるのもイカン!
というわけで、どう使うべきか思案した挙句。

左右に棚用レールを設置。板を2枚ほどのっけて。

奥行き40センチ程度の棚にしてみました。これでなんとか細かいものも上手く収納できるんじゃなかろうかと…。すぐベランダに出られる位置なので、やはり洗濯用品中心で収納したい!あとカバンとか、帽子とか中途半端なものも収納したい!この棚をどう使うべきか…。
続きは考え途中(途中なのかいっ!)。


因みにレールとダボはこちらを購入。

お安い割にスタイリッシュでお気に入り♪ダボが簡単にははずれないタイプなのもいい!以前納戸内に棚を作った時もこれでした(そのときの記事)!今回はこれだと長いので半分にカットしてもらったけど、一箇所につき97円!便利な世の中だ…。

こっちもオシャレなんだけど(脱衣所にはこれで棚つけた!そのときの記事)ブラケットがちょっとゴツく、棚板をガッチリホールドするにはビス止めも必要で…。


なんにせよ、作った棚をどう活用するかが問題だ。