読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

お弁当はじまりました

休み明けの何が嫌かって、勘が鈍っていて、時間はかかるは隙間は空くは。毎日作ってるときの方が、手っ取り早く見栄えのよいお弁当が作れるもんです。


寒い日が多かったのでスープジャーに頼る回数が増えます…。因みに下段のスープジャーに入っているのはおでん♪ この間テレビでレンコンをおでんにするというのをやっていて、真似してみたんだけど、これが美味しい!煮崩れないし、味は染みるし、シャキシャキしつつもホクホクしててこれは当分はまりそう〜。大ぶりに切るのがポイントかも。あと気に入ってるのはしらすと梅干の炊き込みご飯。混ぜご飯じゃなく、炊き込む!その方が混ぜる手間がなくてラク!しらすからいいダシが出るのでお酒とお醤油をちょっぴり入れるだけ♪最後に三つ葉とか大葉とかトッピングすりゃいいんでしょうけど、思いつきでやるからそんなモンない…。

そうそう、最近欲しいなあ…と思っているお弁当箱。

丼ものを入れられて、保温機能もあるという…。丼ものはなんだかんだ言って娘にも夫にも好評。蓋がドーム型になってるお弁当箱で作ったりということはあるけれども、保温機能はなくて。食べるときに具をかけて食べられるタイプはやっぱり美味しいんじゃないかと思う今日この頃。しかもコレは折りたたみのスプーンもついてるし、見た目もかわいい♪
お弁当モチベをあげるにはやはりお弁当箱だと思うのよねえ。
そして何より、丼ものは作るのがラクチン(←やっぱりコレが大事)。

欲しいなあ…でも保温機能がついてるやつはやっぱりお高い…。