読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

デッキ拡張途中経過

園芸彼是

刑部殿と金吾の戦いにならない戦いは、金吾と音信不通になるというビジネスマンとしてはあるまじき状況で終結。金吾どうしてるかなあ?本当にアレ以降「見積もり見ましたか?」とか「検討してくださいましたか?」とかもなく、キレイにプッツリと音沙汰なくなりましたからねえ…ちょっと心配になったりするくらいです。
あ、くれぐれも…。打ち合わせ中はこれ以上ないくらい和やかで、金吾がびびって電話できなくなってるとか、そういうことはないハズなんですけどもね。


ま、なんにせよ、いつまでも案を練っているばかりでは先に進まん…ということで、刑部様の会社にお願いすることになり、そうとなったら作業は早い。
拡張計画3の記事をアップするより先にどんどん作業が進んで今こんな感じ。

f:id:foolontheplanet:20161110103749j:plain

黒いところが今までのウッドデッキ。白っぽいところが新しく継ぎ足したところ。床だけみると、板の幅も違うし継ぎ足し感満載ですが、そんなことよりなによりも、広いことに感動~。うちの庭って意外と広かったんだね(笑)。それだけ雑草畑が広がっていたというのも事実で、雑草取りから解放される喜びも大きいです。白いところはこれから塗装などもするので、もう少しキレイ感が出るんじゃないかと期待♪
で、もひとつ嬉しいのが今まで道からまるみえだった側の目隠し。

f:id:foolontheplanet:20161110103737j:plain
私の身長くらいのフェンスにしてもらったので、これならデッキで私がでろーんと伸びながらお茶飲んでても外から見えないだろう(笑)。くぐり戸もつけてもらったので、出入りもできる…。



「黒いところから先、行ってもいいのかな?」と、最初不安げだったこてつ。しばらくここで迷ってた、奥ゆかしいおぼっちゃまでございます(笑)。
f:id:foolontheplanet:20161110103610j:plain


「勇気を出して進んでみる…」
f:id:foolontheplanet:20161110103622j:plain


赤いかわいい立水栓もつけてもらって、便利。メダカの鉢を洗うのも楽になるハズ。
f:id:foolontheplanet:20161110103646j:plain


実はガレージ拡張などもお願いしているので、この後コンクリート入れたり、デッキにシェードつけたりといろいろ作業が残っているのだけど、とりあえず随分とスッキリキレイになってうっきうき♪ここで何をしようか?毎朝家族みんなでラジオ体操のひとつもできそうだよ…(笑)。

ああ…夏のうちにお願いしてやってもらってれば、秋にここでお茶飲むくらいできたのになー。もうすっかり冬景色で、昨日は木枯らし一号も吹いてたし、一歩外に出るのも億劫。このスペースが活用できるのは来年の春か…。