新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

大阪夏の陣

次女と二人で大阪に行って参りました。
長女が受験生のため、今年の家族旅行は無し!で、来年は次女が受験生なので無し!
てのは、やっぱり寂しい~というわけでの二人旅。
次女の希望はUSJ

f:id:foolontheplanet:20160822133346j:plain

f:id:foolontheplanet:20160822133752j:plain:w210 f:id:foolontheplanet:20160822133808j:plain:w210

エクスプレスとか言う、お金で順番待ちを解決する若干エゲツナイけど便利なチケットを購入し、JTBで申し込むとついてくるというアーリーパークインで並ぶ皆さんを尻目にサクっと入園し、「言っとくけど、ママ絶叫マシンとか全然怖くないから…」と豪語して乗り込んだフライングダイナソー。怖さとか以前に、何あれ?宇宙飛行士とかの訓練?っていうくらいの無茶な動き。
それにプラスして凄まじい3D映像が逆に三半規管をイカレさせるハリポタ。加えて37度の暑さと寝不足にやられ、2度のリバース(お食事中の方スミマセン)。
「もう無理、一人で乗って!」と、バックドロップ(後ろに進むジェットコースター)は、不貞腐れた次女が一人で乗り込むことに…。「どうだった?」と聞けば「大したことなかった」とな…。若さって素晴らしい…(涙)。
いや、ほんと、怖さとか一切感じないんだけど、こんなに酔うと思わなかった(涙)。老いってこういうもの?ションボリです。


と、まる1日次女の要望に付き合ったので、私も行きたいところへ行きましたよ。
あべのハルカス。ほぼスカイツリーと同じ状況…。最早これくらいの高さになると「高い!」という括りであって、数十メートルの違いは感じない…。キレイに見える四天王寺

f:id:foolontheplanet:20160822133955j:plain:w210 f:id:foolontheplanet:20160822134018j:plain:w210


20年ぶりの海遊館!癒されるわあ…。
f:id:foolontheplanet:20160822134048j:plain:w210 f:id:foolontheplanet:20160822134124j:plain:w210


大阪城
f:id:foolontheplanet:20160822134214j:plain
大河で見て「マジか!」と思っていた秀吉の水色の羽ヒラヒラ陣羽織も展示されてました。ほんとにヒラヒラだったのね(笑)。
あと、五大老やら五奉行やらの花押も見られたり。なかなか見ごたえありました。でもやっぱり勉強不足でわからないことばかり(涙)。戦国苦手意識は拭いきれず…。

あ、最後は大阪天満宮へ行き、留守番の長女の合格祈願もしてきました。

USJの悪夢を覗けば、本当に最高の大阪で…。
あ、そうそう。USJでたまたま次女が受けたアンケート調査。千葉県民にディズニーとの比較感想を聞くUSJスタッフの勇気(いや、そんな大層なもんじゃないか)。すごくフレンドリーで楽しかったです♪ええ、二度のリバースを覗けば最高した(涙)。