読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

チョップドサラダとやら

食べ物彼是 お弁当

最近巷で流行っているんだそうで。
チョップドサラダ。
いろんな野菜を細かく刻んで混ぜ合わせるだけのサラダ。スプーンで食べられてとってもオシャレ!最近は専門店もできているほど!という噂を、ドライブ中にFMラジオで聞いて、そりゃいいじゃない~と(ラジオでってのがポイント、妙に想像掻き立てられた!)。
正体不明のソレを、帰宅するや否や検索。すごいステキなサラダが目白押し(まだご覧になったことのない方はぜひ画像検索してみるべし)。
見よう見まねで残り野菜を駆使して作ってみる。

f:id:foolontheplanet:20160801151216j:plain

↑和え物みたいになっちゃって、あんまりオシャレじゃない。


f:id:foolontheplanet:20160801151206j:plain

↑そこそこオシャレ。お弁当にも!


f:id:foolontheplanet:20160801151154j:plain

↑ようやくソレっぽく。素麺のトッピングに。


という具合。
山盛り作っておいて、その日はサラダとして、翌日の昼は素麺に…と。
夏休みのお昼ご飯に素麺は定番だけど、いつも栄養バランスが若干気になっておりましたが、これならいいんじゃん?ハムとかベーコンとか、ツナとかいろいろ入れやすいので、どうとでもなる感じ。

色よく作るにはパプリカとか、紫キャベツとか、そういうコジャレたもんを入れなくちゃいけないのがナンですけど。冷蔵庫の残り野菜を使い切るにはヒジョーに良いメニューかと。今年の夏はコレだな…。



因みに。
ちょっと前に流行して、張り切って作っていたジャーサラダはどうした?と言われそうですが、ただいまソレ用に買ったビンは酢漬け専用瓶になりました(最早ジャーサラダに飽きた)。
実家から「おいしいお酢」というのを貰ったので、これでたっぷり作ってます。ミニトマトなんかもそのままゴロゴロ。最早夕飯の一品に…だってもう暑くて何も作りたくないんだもんさ!
でもって、これもお弁当にいい感じ。痛みにくいしねえ。

おいしいお酢…その名のとおり、まろやかで美味しいです♪