新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

にぎらないやつ

長らくはてなダイアリーを愛用してきたんですが、このところ諸事情で写真のアップロードに苦戦して、すっかり更新も途絶え(汗)。一念発起して、いわゆるブログの方に引っ越ししました。
何が違うって、スマホのアプリからそのまま写真をアップしたり記事書いたりできるのが便利…。いや、世の中呟くやつとか、写真メインのやつとか、実名晒すやつとか、いろいろ使い勝手の良いやつがある中で、未だにブログにこだわってるのが昔の人間って感じですが、やっぱりなんかこれの方が落ち着くんですよねえ。
ということで、少し今までよりも便利になった分だけ、頻繁に更新できればと思っております。何卒、今後もごひいきに。
因みに、今までのURLにアクセスすると、新しいブログに直接飛ぶようにできてるハズなんですが、いつなんどきどうなるか(←なんのこっちゃ)わからないので、ブックマークしてくださっている方はこの今表示されてるURLに変えていただけると安心かもしれません…。
この年になるとなんだか慣れるまで大変だな…。



で、一発目の記事はお弁当の、にぎらないやつ。既に流行りも過ぎたかと思いますが(涙)、やってみたら意外と簡単で子供も喜ぶ。おかずの品数に困る日はこれで行こう!と、実は結構頻繁に作っております。
で、困ったのがお弁当箱。
サンドイッチとか入れられるやつがちょうどいいと思ってたんだけど、最近すっかり成長も止まり(笑)普通の食欲になった娘には大きすぎるみたいで。食べる量に合わせようとするとスカスカ(涙)。
f:id:foolontheplanet:20160622161621j:plain:w350

で、部活で遠出するときとか荷物になるので、軽くて使い捨てられるような容器に入れてみたらこれがナイスなサイズ!

f:id:foolontheplanet:20160622161415j:plain:w350
f:id:foolontheplanet:20160622161429j:plain:w350
f:id:foolontheplanet:20160622161406j:plain:w350

おにぎらずなわけだから、ラップとかで包んでそのままでいいんじゃない?と思ったのが正直なところだけど。娘曰く「キレイな断面が見えて初めておにぎらずとしての意味がある」って(笑)。確かに…。この断面こそが流行の理由でしょうから…。

そんなこんなで、おにぎらずをキレイに入れられるお弁当箱探しをして1か月(そんなに探してたんかい…自分)。探している間に自分の中の流行が過ぎてしまうんじゃないかとビクビクしつつ(笑)、みつけたのがこちらでした。はい、ドン!

f:id:foolontheplanet:20160622161608j:plain:w350

使い捨てのパックとほぼ同じ形!蓋がドーム型なので、多少上に飛び出ててもつぶれる心配なし!ちょっとだけ隙間があるので、トマトとかポテトとか、手抜きのプラスアルファも入れやすいー!

f:id:foolontheplanet:20160622161318j:plain:w350
f:id:foolontheplanet:20160622161345j:plain:w350

中皿があって、2段弁当としても使えるので、丼もの&サラダみたいなのにもピッタリ♪
f:id:foolontheplanet:20160622161335j:plain:w350


お陰で少しヤル気がでて、お弁当作り頑張れてます…。
でも最近、予備校通いで(←長女高3)夕飯まで毎日お弁当になり。一日に2個弁はレパートリーに限界が(涙)。
クックパッドで検索しまくりの毎日~。まだ先は長いのにぃ…。

私が買ったのはこちら。