新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ゴムでも採取するか

先日、仕事先の偉いおじさまからゴムの木をいただきまして。園芸好きな彼は自分で挿し木などで増やしていて、「どれでも好きなの持っていきなよ!」と言ってくれたは良いものの。どれも巨大〜。せっかくなんで一番小さそうなのを選んだけれども、それでも私の背丈くらいはあるという(汗)。もう車に積み込むだけでも汗だく。
で、なんとか我が家に辿り着いたゴムの木ちゃん。

外で育てられていたので、むっちゃ野性味溢れる状態だったのだけど、剪定して全体に小さくし、室内用の鉢に植え替えてなんとかこの状態になりました。ふう…なんか重労働だわあ。
娘たちが「わ〜部屋に観葉植物だなんてオシャレ〜」とか言ってるのは、単純に私が今まで植物らしい植物を部屋で育てたことがないからでしょう(涙)。ずっと猫がいたから、こういう植物は置かないようにしておいたんだけども〜。よく考えたら今は犬がいるではないか!
案の定、小梅が興味津々で狙っております。
大丈夫かなあ…。