新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

デコ!

旅の話が続きます。
今回の旅行は姫路城がメインの目的地だったんですが、それだけじゃあ寂しいよ…ということで、京都に立ち寄りました。兵庫に行ってるんだから神戸に行くとか、大阪のUSJに行くとか、まあいろいろアイディアはあったんですが、結局京都に落ち着いた我が家。USJあたりなら子どもが喜ぶかと思ったら全然…。ハリーポッターの映画は好きなのに、アトラクションには興味がないという。しかも「値段高すぎ!」だの「怖い系が多すぎ!」だの文句多し…。行ったこともないのにそこまで調べてあったことにむしろ驚くわ。要するに、ちょっと興味はあったけど調べてみたら意外とそれほど響く感じじゃなかったということらしいです。はい。
ま、そんな話はさておきまして。
京都でどこの寺へ行っただのなんだのというのは特に書くほどのもんじゃないんですが、今回特筆すべきはこちら♪

なんだと思います?
京都と言えばあれですよう〜。そう!八ツ橋!
イマドキはデコ八ツ橋なるものがあると聞いて、お店を覗いてみたところ、むっちゃかわいいのがたくさん!有名な聖護院さんがnikinikiという新ブランドを立ち上げていたらしい…全然知らなかった…。味は完璧に八ツ橋。季節によって違うデザインになるんだそうだ。賞味期限がその日のうちなので、買って帰ってくることはできなかったのだけど、宿でオヤツにいただきました♪もう娘たちのテンションあがるあがる♪白くまがかわい過ぎて、ちょっと食べにくかったけど(笑)、もっちり感がたまらんですよー!バランス的に三角のものよりも餡が少なめ、皮が多めになるのでもっちりが際立つ気がします。
nikinikiには皮と中身を別々に購入して自分で包むタイプのもあって、そちらはそちらでまたフルーツペーストとかだったりして、組み合わせを自由に選べるんですって…。こっちも食べてみたかった…。
「デコ八ツ橋」で画像検索すると出てくるわ出てくるわ…。観てるだけで楽しい気持ちになれてしまう八ツ橋です。まあお値段もいい感じではありますが、このかわいさなら仕方なし。若い娘さんにオススメでございます♪