読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ジャーサラダ

巷で流行っていると言うジャーサラダってやつ。え?もう既に遅い?流行りは過ぎた?
かもしれん…けれども、ようやくのデビューなんです。

だってさ。せっかくだったらちゃんと密閉の良いメイソンジャーってやつを買いたかったんだもん。だけど流行ってたときはどこも売り切れで、いつになったら入荷するかもわかんない感じで。
で、ぐっと堪え続けていて、そのうち買う気も失せるかな?って思っていたんだけど、やっぱり失せなかった…。ということはこれは「買い」だと!

買ったのはこちら。

ワイドマウスというタイプのを240ml、480ml、940mlと3種類(ワイドマウスじゃないとお野菜取り出しにくいからね)。で、使ってみると実際、手持ちの瓶よりも断然密閉が良いです。蓋は二つにパーツがわかれているのだけど、蓋になる部分はピタっと張り付いていて、ぐいっとはがすとパコっと開く感じ。なるほど、これがメイソンジャーってやつなのか…ふむ。
一番大きい940が左側ので、4人家族のサラダとして調度良い感じ。
右側の480は、私のランチに。最近、別にたくさん食べているわけでもないのにどんどん体重増えるという超不思議な怪現象がおきてましてね(年で代謝が落ちただけとか言わないっ)。でも空腹はやはり辛いので、お昼は野菜をもりもり食べるようにしております。なので、これひとつに野菜詰め込んでちょうど良い感じ。お皿にドバっとだすだけなのも、めんどくさがりの私にはちょうど良いです。今日はパスタを少し入れて、ちょっとサラスパ風。

で、一番小さい240はお弁当用。

お弁当に瓶持ってくの?と、最初は思ったんですが、実物を手にしてみると楽勝。瓶なのに軽い、それなのに割れそうもない…。保冷タイプのお弁当バッグに入れれば全然問題なし!前の晩に作っておけるからラクチン。お野菜をいろんな種類買うと、上手くローテーションできなくて痛めてしまうこともあって勿体無いけど、これはまとめて仕込めるからなんとなく上手く使いきっていけてる気が…。気休めか?

一晩くらいたったのが一番美味しい気がします。下の方だけマリネっぽくなってて、でも上の方のお野菜はまだまだ新鮮でシャキシャキしてて。作り方を検索してみると「必ず煮沸消毒しないと食中毒をおこす!」とかって書いてあるんですが、私はしてません。2日で食べ終わっちゃうから…(笑)。まあ5日持つ!とも言われていて、そこまで持たせようと思ったらやったほうがいいんでしょうね。ま、そこは自己責任で。主婦のサジ加減てやつ。
でも意外とキレイに詰めるのは難しい…まだまだ四苦八苦しております(汗)。