新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

日野と言えば

昨日の日曜日、久しぶりに日野に行ってまいりました。
日野って言えばあれですよあれ。

新選組ですの。
実は私、バリッバリの佐幕派でございまして、三度の飯と同じくらい新選組会津を愛しておりますの…。
あ、知ってた?
そんなこんなで、久しぶりに何度目かの日野。
日野は私設の資料館が多いので、御子孫の方やボランティアの方の説明が思いいれたっぷりでこれが楽しいんです。公共の大きいところの展示もそれはそれで良いですが、こういうこぢんまりとしたところでの、「人によって説明違うじゃーん」と突っ込みたくなるような説明を聞くのはすごく楽しいです。
兎に角皆様新選組愛が溢れているんですもの(笑)。
小雨もパラついたけれども、程よくあちこち回れて楽しい休日を過ごしました!

小雨降ってる感溢れるどんより写真でアレですが…(涙)。
鋭気を養ったので、一週間頑張ろうっと。