読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

犬仕様リビング

インテリア彼是 ワンコ彼是

家を新築したときに購入した籐のソファー。見た目も座り心地もとても気に入っているうえに、結構なお値段がしたので大事にしていたんです。カバーのかけかえなんかもしながら…。

(↑これら過去記事より)

しかーし!小梅が来てからというもの、この籐部分をガジガジガジガジガジ…と。まあ一時的なもんだろうからと、自分を騙し騙し耐えてきたんだけれどももー限界!将来修理してもらってキレイにする前提としても、これ以上やられたら修理もままならないんじゃ!というほどの荒らされよう。
そしてもうひとつの問題が…。
このボリューム感でソファーを占拠される毎日。昼寝もできやしないじゃないの!(私が)

というわけで、思い切ってソファーを変えました。


齧られても汚されても、悲しい気持ちにならなくて済むようにイケアで一番シンプルなやつ。ていうか、齧るところないだろーこれなら(笑)。脚もスチールだもんねー。
サイズもでかーい!部屋が狭くなるよなあ…とは思ったのだけども、床に座れない現状だと(小梅の粗相対策でラグも敷けない)家族皆がソファーの上に陣取る状態が続いておりまして。なんというか、その…木の上だけで生活する動物みたいな感じ?機能性とコストパフォーマンスのみで導入決定。これにて座面積は2倍以上に!ゆっくり昼寝もできる〜(私が)。
ケージの位置も変えたけど、ワンコたちは意外とすんなり対応。
障子の向こうの和室には出入りもままならない配置となってしまいましたが、現状和室は避難させられたソファーやらなにやらの物置状態なので問題なーし。和室が物置ってよろしくない気もするけど、限られたスペース故致し方なし。齧られてイライラするよりも精神衛生上は良いかと。ワンコに畳を掘られるので、どっちみちここは開け放てないし。
小梅よ…早う落ち着いておくれ(って、こてつも落ち着くのに3年かかったよなあ…)。