読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2段弁当箱

以前娘用に購入したものの、いまいち上手に使いこなせなかった2段のお弁当箱。

のせるだけの蓋なのに、シリコンのエアバルブで開け閉めできて便利。しかも食べ終わったら入子にできる…といいところいっぱいなんだけど、なんだか上手に使えなかった…。というのも上下で容量がかなり違うので、どっちにご飯?どっちにおかず?みたいな感じでどーもしっくりせず。上の大きいほうは、おかずは立てて入れる!みたいな深さだし。
で、よくよく販売サイトを見てみると。

「パスタや丼物などに」

と書いてある…。そーか…そうだったのか、パスタや丼物なのか(気付かずに買ったのか)。たしかにこの深さは丼にぴったりだ。しかも丼物のお弁当は作るのがラクチンだ。というわけで、最近急激に出番が増え、しかも1セット買い足して父娘おそろいで丼弁当を持っていく毎日。

大きいほうにチャーハンや丼物。小さいほうにサラダ…またはちょこっとしたおかず。なんとなく野菜もタップリで身体に良さそうで作るのが簡単…ハマるわー。


煮物とか酢豚とか、おかずがタップリっていう時は逆にしてみる。いずれにせよ、細かいおかずを何種類も作って盛り合わせるのには適さない…。今頃気付いて、今まではなんだったんだろなーと思うんだけど、でも今気付けてよかった(笑)。よくみて買え…自分。