新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ドーム型お弁当箱

随分前に購入したのだけど、ブログネタにしたと思い込んでいたらしていなかったというオチのお弁当箱。


蓋がドーム型になっているのでふんわり盛り付けが可能。しかも器側も丸みがあるので、スプーンなどで細かいものをすくうにも隅までラクラク。洗うときも角がないのでつる〜んと。きっちりした仕切りを入れるようなつくりじゃないので、なんとなくファジーな感じで盛り付けられるのが私にピッタリ。


オムライスとか、丼モノとかが入れやすいです。すっかり写真を撮るのも忘れているんですが、焼きうどんとか焼きそばに目玉焼きを乗せたり。パスタなんかも楽勝。そうそう、夏場は冷やし中華を盛り付けてタレだけ食べるときにかけるようにしたりも。目いっぱいいれるとかなりの量が入るので、男性もいけるんじゃないかと思います。基本、手抜きのときはおのお弁当箱…ってのは、娘と夫には内緒!

よく見たらドーム型のお弁当箱っていろいろあるみたい。