読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

新しいケージ

年末、ワンコたちのケージを新しいのに変えました。今まで1匹ずつ別々のケージだったんですが、兎に角場所をとる!そして小梅のケージがオシャレじゃない上に掃除が大変(←昔猫用に買ったもので間に合わせてた)。同居させれば今までの7〜8割のスペースで済むんじゃない?と思い、いろいろ調べておりました。
イチオシはこれ!

横格子が斬新〜でオシャレ。組み合わせでサイズ変更も可能だし、パテーションにしたりと使いかたもフレキシブル!でも我が家的には、木製は小梅が激しく齧ってしまうので無理…もう少し大きくなって大人しくなってくれたらイケるのかもしれないけど、高価なケージ買ってガジガジされたら目も当てられないので却下。あと、しっかりした屋根がないのもダメ…軽々飛び越えてしまう我が家のヤンチャ犬たち。
で、いろいろ検索してみると、そもそも木製がダメってのがすごく選択肢を狭めている!


この北欧ケージってのもシンプルでステキだわ〜。木じゃないしー。と思ったのだけど、こちらも屋根ナシ…。うむ、そもそも屋根がないと飛び出てしまうようなダメ犬にはこんなオシャレケージいらん…ってことなのかしら?

で、いろいろ悩み考え抜いた挙句の果ての久々清水買いしたのがこちら。
http://extail.shop-pro.jp/

フレームは全部スチールで、扉がアクリル。前面アクリルはちょっとペットショップちっくな感じがしないでもないけど、見た目上は超スッキリ。後もクリアなタイプにすれば良かったかなーなんて思わなくもないけども、サイズ感、質感、存在感…すべてがベストでした♪因みに屋根もアクリルとかスチールとか布とか選べる!(目が光ってるのはご愛嬌・汗)
こちらのお店、オーダーすれば細かなサイズ変更や色変更もいろいろと対応してくれるそう。うちはそこまでじゃないので、スタンダードなタイプの黒をお願いしたんだけど、充分ステキだと思う!後から扉だけ取り替えたりもできるそうなので、長く大切に使いたい気持ちです。
今はとりあえず床板を入れずに使って様子見。この方が掃除が楽かなーって。もしヨゴレが酷いようならマットとか、アクリル板とかも追加で購入できるので考えようかなという感じ。
前のこてつのケージが樹脂製でとても良かったのだけど、廃盤になってしまって同じものがもう購入できなくなってしまったので、こういう手作り的に対応してくれるところはすごく助かります。

お陰でこうやって仲良く並んで寝られる様になりました。ワンコたちが喜んでいるかどうかは「?」ですけどもねー。