新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

初詣


毎年のことながら、すごい人出の成田山新勝寺。それでも午前中はまだ結構流れがあって、あっという間にお参りできた印象。
若い頃は「何を祈願しようかな〜」とあれこれ考え、結構欲深いお願い事をしてきたような気がするんですが、近年はあまり悩むこともなく、慎ましやかなお願いを…。基本的に昨年のお礼と、今年の無病息災家内安全。とにかく家族が仲良く健康でいられれば他にはなにもいりません…ということを本気で思えるようになってきました。
そんな中ひいた長女のおみくじは大吉。次女は中吉。夫は凶。お正月でも容赦ない感じに好感(笑)。軽くショックを受ける夫ですが、「凶はこれ以上悪くならない」とも言うし「調子こいてないで気をつけなさい」という誡めの意味にもとれるので、寧ろちょうど良い感じがします。私はと言えば、何をひいても「なんだったっけ?」とすぐ忘れてしまうのでひかないことにしました(笑)。



それより気になるのは中吉の次女が、大吉の甥っ子に対して「負けた…」と悔しがっていたこと…。おみくじは勝負事じゃないってのに。そういう気持ちが中吉なんじゃないのかしらね…。