読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

一年総括!

今年はいろいろあったな〜と、しみじみ思う大晦日。
父が亡くなって喪中で年賀状も出さずに始まった今年。
長女の受験、失敗、入学…が、ものすごい遠い昔のことのように感じられます。
高校では何故だか役員を仰せつかることとなり、びっくり仰天。ですが、お陰様で私自身にも新しいお友達もできて楽しく過ごしました。役員、嫌がる方多いけど(私とて率先してやりたい!とまでは思わないけどー)、やってみると意外と楽しめていいもんです。何しろ右も左もわからない私立の高校…いろいろ学ぶことも多くて面白かったです。親子ともども、結果的にはこの学校でよかったと思えているし。これがご縁というものですかね。
娘が夏休みにホームステイなどして、先方のご家族と仲良くなれたのも嬉しかった!私が行ったわけではないのに、なんだか家族が増えたかのような錯覚が(笑)。あちらのママとメールのやり取りなんかもさせてもらって、この年になって英語で四苦八苦することになろうとは(涙)。でもこれもまた楽しいご縁。
そうそう!今年は実は習い事も始めたのです。ずっと前から機会があったら〜と思っていたお習字(かな文字)を始めました。文字そのものは一向に上達しておりませんが、ここでも新しい出会いがあってとても楽しいです。しかも何人もの方に「え?そんなところでつながってたの?」というようなご縁があり、なんだか気持ちも高まります。そして、いつの日か昔の和歌なんかをさら〜っと読める日が来るかもしれません(笑)。
後半戦は兎に角仕事の嵐。何故にこんな?というくらいの量で、ありがたいのなんの。フリーの仕事はいつゼロになってもおかしくないものと腹を括ってはいますが、頼っていただけるうちが花だと思って来年も頑張ろうと思います。
小梅を迎えたのも大きかったなー。兎に角人懐こい子なので、コテツにはない面白エピソードが毎日のように。これまた家族がドーンと増えた感じで愉快。出費もお世話の手間も完全に2倍ですが、それだけ返してくれるもんがあるものですね。ええもう子どもたちが最近素っ気無くなってきたので、ワンコたちは孫のようにかわいいです(笑)。偶然ペットショップで売れ残り激安ワンコに出会ったのもまたご縁でしょう。
そんなわけで、私個人的には今年の漢字


「縁」


かなと(余談ですけど、今年をあらわす漢字が「税」ってなんなんだよ…と思いません?)。
ここブログでいろんな方とも交流させていただきました。父のことがあってから、ブログは一層心を温めてくれる場になりました。ありがとう!
とは言え、忙しさを理由に更新も滞りがちだったり、メール返信がカメのように遅かったり(カメに悪いか…)して、不義理もしてしまいました。この場を借りてごめんなさい。来年は「俺ちゃんとするから」の気持ちで頑張ります(←このCM結構好き)。
お正月は日本全国大寒波が押し寄せてくるようです。どうぞ皆さんお気をつけて。
どうぞよいお年をお迎えください。
1年間ありがとうございました!
そして来年もよろしくお願い致します!