読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

10年ぶりの函館

は!と気付いたらもう9月…。
早すぎて、この調子だと来週あたり年末になってしまうんじゃないかという恐怖があります(汗)。
そんなこんなの夏休みは長女がホームステイに行っていたこともあり、なかなか旅行などの予定も立たず。そういえば去年は父の闘病があってどこへも行かないまま。冬休みも長女の受験だなんだと言ってどこへも行かず。
こうやって予定が合わなくなって行って、だんだん家族旅行の回数も減っていくんでしょうねえ…。
と、ぼやいていてもしょうがないということで、先週無理矢理家族の予定を合わせて函館へ行ってまいりました。2泊3日だと駆け足な感じもするけれど、函館はコンパクトな街なのでこれでも充分♪
因みに私と母は3度目の函館。夫や子供たちは初めて。

日ごろの行いが良い所為か、夜景もバッチリ!

日ごろの行いが良い所為か、夜景の中に湯の川温泉の花火を見ることも!


日ごろの行いが良い所為か、ご飯も美味しい!

旅行中に12歳の誕生日を迎えた次女。
もちろんしっかり下調べをして美味しいケーキを調達しましたよ!

チーズオムレットで有名なスナッフルスのデコレーションケーキ♪
スナッフルス
これがむちゃ美味しい!そして我が家名物、珍プレートがなんとこちらでは素晴らしい出来!って、いやいや、そんなこと言ったらお店に失礼ですね。「おたんじょうびおめでとう」の文字まで手書きでとってもステキ!感動しました!宿のお部屋でささやかにお祝いしましたが、これはこれで記憶に残る楽しい誕生日になりました。いや〜旅先で記念日ってのも悪くないですな〜。
って…実は。よく考えたら(いや考えなくても)、次女の誕生日の前日は実は父の命日なのでした〜。一周忌の命日に旅行かよ!と怒られそうですが、家でしんみり〜とするよりも皆で楽しくわいわいしているほうが、父も安心するんじゃないかなーなんて思ったりして(←若干後付け)。父はイカやらカニやらの海鮮が三度の飯より大好きだったので、美味しい魚介類を山程食べて供養としました。
新しい五稜郭タワーにも登ることができたし、復元された函館奉行所も堪能しました。
実は10年前に函館に行ったときはどこへ行けば美味しいものが食べられるのか、海鮮以外何が名物なのか何にも知らず(汗)。当時のブログを読んでくださっていた北海道の方にお願いしていろいろ教えてもらったのを覚えています。その時教えてもらったお寿司屋さん、五島軒のカレー、ラッキーピエロのハンバーガー…どれも知っている方にはメジャー過ぎるほどのところでしょうけれども、今回もバッチリ回って夫や子供たちにもヒジョーに好評でした♪10年経った今でも感謝です♪


あ、そうそう、今回はこんなところも。


襄先生めぐり(笑)。ミーハーで申し訳ございませぬ…。