新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

帰省

今年は父の一周忌だったり、新盆だったりとなんだかあっちへこっちへ忙しい8月となりました。この日はお寺に行き、この日はお墓に行き、この日は親戚がくるので食事会の段取りをし…とまあ、大したことじゃないのだけどなんだかバタバタ。
そんな中、夫の実家へ日帰り帰省。猛暑にバテバテになりながらグダグダを道を歩いておりますと
「あそこだよ」
と、指を差して何かを訴えている夫。さっぱりなんのことだか…という私を傍目に、娘たちが
「あ〜あそこ?」「んーあそこなの?」
とはっきりしない反応。

緑色のテントのところ、先日やっていたドラマのロケ地だそうで。偏差値の凄く高い高校の弱小野球部が頑張るってドラマに出てきた喫茶店ですって。
「あー!はいはいはい、あそこねー!」
って…わからんわいっ(笑)。いや、ドラマは確かに娘たちと一緒に見てたけど、大概喫茶店内のシーンばかりで、外観映ってるシーンなんてあったっけ?ぐらいの印象(スマン・汗)。でも何人ものお若い女子がウロウロウロ〜っと前を行ったりきたりしているということはそうなんだろうな〜と娘たちと3人で無理矢理納得しました。夫、娘たちに話題を提供しようとネタ振りしてみたもののかなり不発気味…。いまどきの子たちはそれくらいのことで盛り上がったりはしないものです…はい。
ジメジメムシムシしている筈の昼下がり、私たちの周りだけ微妙に乾いた空気感になったところ、鳩さんが「撮る?」みたいな感じでわざわざ手すりを伝って歩いてきてくれたのでシャッター切ってみました。微動だにしない鳩さんに「ポーズ取ってる〜」と盛り上がる娘たち。ええ仕事してくれました。夫は感謝しているに違いなかろう(涙)。