読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

旅立ち

子育て彼是


バタバタとギリギリまで支度に追われていた長女。ついに昨日旅立って行きました。
初の海外。でっかいスーツケースを押す姿もぎこちなく(笑)。
不思議なもんで、夫が出張に行くときなどは時差も気にしないし、今頃何してるかな?なんて考えたこともなかったんですが、娘となると違うんですねえ。リアルタイムの運行状況なんかをず〜っとサイトで確認したりして。今は本当になんでも便利で、今どこを飛んでいるか?というのがちゃんと地図上に示されてるんですもん。で、現地の空港に到着するまでは起きていよう…なんて思ったりして(笑)。サイト上で見守りました〜。
そして、スマホに世界時計のアプリをダウンロード。今頃むこうは何時?みたいなのがスマホを手にするたびにわかるという便利さが素晴らしい〜。
よく「心配じゃないの?」って言われるんですが、実は心配という気持ちはほとんどなくて、高揚感を一緒に味わいたいという浮かれ気分の方が先行。今頃ホストファミリーさんとご対面してハグなんかしちゃってんのかしらー?とか、次女と勝手に妄想して盛り上がっております♪


ちなみに、学校の方針で携帯やスマホの持参は禁止。スカイプだのなんだのと便利に繋がりあえる世の中ですが、一切連絡などは取らないで3週間を過ごす予定。不安に思う保護者さんもいるようなんですが、私としてはそちらの方が寧ろありがたい♪遠く離れたアメリカで語学研修…というのも大切ですが、3週間親元を離れての異文化体験ということそのものが何かのプラスになるんじゃないかと楽しみにしております。3週間後に帰ってきたときは、少しは自立した人間になっていてくれるといいなあー。期待!