読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

悪戦苦闘三連発(←娘が)

子育て彼是

長女のアメリカでのホームステイ。いよいよ来週火曜日が出発なんですが、元来のんびり屋なヤツなので全然準備が進んでおらず…。
買わなくてはいけないものなんかは親の義務なので、いろいろ早めに用意したけども、それ以外のことは知ったこっちゃないわい!と、放っておいたら本当に切羽詰ってきてるオバカさん。
もう賞味3日しか準備期間はないというのに、今頃。
「折り紙の折り方を教えてケロ」と言い出す。
あちらでホストファミリーさんと一緒にやったり、パーティーのときに皆で折ったりするらしいんだけども、鶴と風船しか折れないらしい(汗)。小さい頃あんなに教えてあげたのに!!!仕方ないので角箱とか兜とか手裏剣とか、簡単なものをいくつか伝授。でも向こうに行くまで覚えていられるかどうかは怪しい〜。
で、それが終わったかと思ったら。
「浴衣の着方を教えてケロ」と言い出す。
これもまたパーティーの時に着るらしい。で、前に着ていた浴衣が着られるかと思いきや、もうつんつるてんでお端折りゼロ状態(汗)。しょうがないから私の高級浴衣(笑)を貸してあげることにしたりして…。知らない間に成長してたんだね…ちょっとビックリだよ。というわけで文庫結びを伝授。しかーし、途中で作り帯を買いに走ろうかと思ったくらいの娘の不器用っぷりに脱力。汗だくになりながら繰り返して、なんとか一人でできるようになったけど、これもまた着用当日まで覚えていられるかどうか怪しい…。
そして唐突に。
「AKBのダンスを見てケロ」と言い出す。
いやなんかこれはどーでもいいっちゃどーでもいいんだけど(笑)。これもまたパーティーの時に皆で踊るらしく、男子も一緒に練習中なんだとか(笑)。それがちゃんと踊れているかどうか見て欲しいと言うのだけれども、なんかヘン。You Tubeのを参考にして見比べてみたんだけど…なんかヘン。全部がバレエちっくで妙にしなやか(笑)。長年やってたクセが出てるのか、ただ単にヘタクソなのかよくわからんけども…。何故もっとアイドルっぽく可愛くできないのだ!と、私と次女の鬼レッスンを受ける長女は半べそ。当日までにマスターできるのかどうか相当怪しい。


以上、ホームステイ間近になっての悪戦苦闘三連発。ま、どれもできなくても笑って誤魔化せ!的なことなので、適当に頑張ってきてくれることを祈ります。