読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

置き畳

インテリア彼是

思い切ってリビングを置き畳にしてみました!

ええ、楽天スーパーセールの買いまわりに背中を押されて(笑)。
ずっと冬用ラグのままだったんですが、さすがにそろそろ夏モードに切り替えていかなければ!と。夏用ラグにするか、い草マットにするか、置き畳にするか悩みに悩んで。
これ、想像以上に良かったです。まずむっちゃ軽い。子供たちでもひょいひょい運べる軽さ。そのくせして意外と動かない(裏側に滑り止め不織布が貼ってある)。厚みが2.3センチあるので柔らかくて、踏み心地が良い。そのままゴロンと寝転がっても痛くないから、夏のお昼寝にピッタリ。い草の香りがほわ〜んと漂って気持ち良い。なんとなくビシ!っとしていて、これだけで部屋がスッキリしたような感じがする…。とまあ現在のところいいとこ尽くし。
2色で市松にしてみたけど、1色で敷いた方が広々感が出たかな?という気はちょっとしてます。

あとはこてつが掘らないように教育的指導をするだけなんですが、最近すっかり落ち着いてきて、「ダメ!」と本気で(←これ大事)1回言ったらやらなくなりました。子供より手がかからなくて助かる〜(笑)。

気持ちよすぎて、冬もこのままにしておきたくらいだけど、床暖が使えなくなってしまうのでダメですねえ。こんなことならリビングエリアは最初から畳仕様にすれば良かった。なんだかんだ言って、日本人なんですの。