読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

文明の利器導入

インテリア彼是 物欲

ちんまいものが連続で壊れました。
第2世代だった i Pod nanoの不調。それを差して使っていたドッグ付きのスピーカーの不調。それでもスピーカーは夫のところに余ってた更に古いポンコツを引っ張り出してきて使ったり。なんか自分のモノとなるとなかなか新しいものを買うフンギリがつかないものです。それが主婦ってもんです。

でもさすがにもう限界がきて、どーにもならないところまできたので考えてみました。
まず、i Podを買い換えるのかどうか?高校進学を機に長女に買ってあげた最新のnano…見た目もかっこよく機能も素晴らしく、動画なんかも再生できちゃって…第2世代とはまったく違うシロモノ(←そんな古いの使ってたのかと言わないで)。素晴らしい!
同時にスピーカーも調べてみる。キッチンで棚の上にちょこんと置いて聞くのがほとんどなので、今までこんなの使ってました。


(2011年の画像)

しかし調べてみると、ドッグになってる小型のお手ごろスピーカーが昔より格段に減っている!一体どういうことか!世の中i Phoneの人とかも多いでしょうに!と思って弟に愚痴を零したら。

「今時、線で繋ぐ人はいない」

え?え?え?そうなん?線で繋がないでどうすんの?

Bluetoothだよ。使ってるでしょ?マウスとか」

ええええ!使ってます!Bluetoothのマウス!ついでにスマホからPCに写真送るときとかも使いまくってます!
なんですか…いまどきはそれで音楽も送れるんですか…。知りませんでした(恥)。そうすれば、スマホに入れた音楽も家の中で鳴らせるんだそうで、PCに入ってるダウンロードした音楽もそのまま鳴らせるんだそうで、新しいnanoもそれに対応してるんだそうで。世の中がそんなにすごい勢いで進歩してるなんて…って思ったら。

「そんなに新しい話じゃない」

だそうです。しょぼーん。

ま、さておきまして。よくわからないままとりあえずスピーカー買ってみました。悩んだんですけど、スマホやPCが使えるんならi Podを新調しなくて良さそうだと思い、その分の予算をまわしてちょっと高級なやつを選んでみました。憧れのBOSEです!スタイリッシュなBOSEです。家電からオーディオ機器にカテゴリ変更って感じ。久々の清水買いです。

他にももっと高級なやつもありました。

 

とりあえずよくわからないままペアリングとかいうのも完了。まあボタン押すだけだったので誰でもできる(笑)。
で、いきなり鳴り始めたその音ったら…。
すげー。すげーよ…。こんなに小さいのに、線で繋がっていないのにすごいいい音だよ(基本、線で繋がっていないとラジオみたいに音が悪くなると思っている…)。びっくりした!期待してなかった分だけ驚いた!
いやね、これでも昔はオーディオに凝っていい音で鳴らすことにこだわった時代もあったんです。父の仕事の関係もあって、超がつく高級品を貰ってきて鳴らしてた時代も…。でもさ…私にとってはお手軽さの方が大事で。仕事や家事のBGMとして、家のあちこちでそこそこの音量で手軽に聴けることが優先順位上だったのよ。だから音がガリガリでシャキシャキで酷くても「気にしなーい」って思ってたのよ。でも…こんなちっこいのでもこんないい音鳴るんだね。
人生随分遠回りしました(涙)。
しかも、これ充電式なのでどこへでも移動できるのでした。普段はクレードルの上に置いておけばよくて、寝室で聴きたいな〜、庭で聴きたいな〜、ってどこへでも!スマホとコレで生きていけるじゃん!

今まで曖昧に聞き流していた歌詞もばっちし聞き取れるようになりました。へえ〜そんなこと言ってたんだ…いい歌だな…って(笑)。
これでスガシカオスピッツをBGMに、気持ちよく夕飯の支度ができますよー。

因みに見た目もこんなに小さい。前のやつの半分くらい。すごいことだけど、せっかくの清水BOSEなので、もうちょっと自己主張してくれてもいい気がします(ってのは小市民すぎるか?)。