新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

芝生その2

先日、庭の一部分に芝を貼ったということをここに書きました。だんだんと青さが増してきていい感じ〜なんて思っていたら、今日突然弟から電話があり「芝生いらない?」と。いらない?って…そもそも聞かれている意味がわからん〜と思ったら、なんでも芝生買いすぎてしまったんだそう(笑)。
実は弟のところは最近家を建て、このGWに庭一面に芝を貼ったんです。私と血を分けた兄弟ですからねえ…考えることは一緒で、業者さんに頼むよりもホームセンターで買ってきて自分で貼る方がお得!と、全部自分でやってました。
以前から「どの品種がいいかなあ?」なんて話もしていたので、我が家でも貼ったTM9というのをオススメしたりして。これ、高麗芝と同じように冬に枯れて夏に青くなるタイプなんですが、草丈が短い。つまり芝刈りの回数が少なくて済む!お値段は高麗芝の倍以上するんですが、広い庭じゃないからそれでも1〜2万くらいの違い。ってことで、弟もそれ買ったらしい。


「10束くらい余った」


って…どういう計算してたんじゃい!


「うちの庭、そんなに広くなかった…」


って…ちゃんと測らなかったんかい!


「捨てるしかない…」


というわけで、有難く引き取らせてもらうことにしました。
どこに貼ろっかな〜?ウキウキしちゃうなあ〜って、実はうちとてそんなスペースがあるわけじゃないんだけれども、植木の周りとか土むき出しでコテツが走り回るとどろんこなので。お陰でもうちょっと芝生スペースを拡張できそうです。いやーラッキーラッキー♪

因みにTM9についてはコチラトヨタが開発したんだそうです。