読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

強運

子育て彼是

高校に進学した長女、通い始めて早2週間ちょっと。毎日むっちゃ楽しいらしいです。なによりなにより。
私立にご縁のなかった私としては、目からウロコの連続です。入学式の翌日にはもうテスト。それから1週間でまた実力テスト。配られるのは教科書だけじゃなくて、参考書も山ほど。すごいわー私立…いろんな意味で至れり尽くせり。年間計画を良く見てみたら、定期テストに休み明けテスト(←長期の休みにちゃんと勉強してたか確認されるらしい)、業者系実力テスト、資格系テスト。ひと月に1つも2つもテストがある…一体いつ勉強するんじゃいっ(違)。なんだか学校と予備校を足して2で割らない感じ(笑)。

そんな中、学校主催夏休みのホームステイの話が…。当然行きたがる娘。とは言っても行きたがったからと言って誰でも行けるもんじゃあないようです。またまたテストでもされるのかしら〜成績優秀者だけなのかしら〜と思ったらなんと。くじ引き!高校から入学した外部生には定員があるので、クジを引くんだそう…。倍率3.7倍。失敗した高校入試を思い出させるのう〜と、落選前提でトライしてみたら。


当たった…。
当たってしまったよ…。
すごいじゃん長女!その運、どうして入試で使わなかった!


とか今更言うつもりはさすがにありません(笑)。毎日楽しそうに通ってる娘を見ていたら言う気がおきません…「クジ当たったよー!」と息を切らして帰ってくる娘に何が言えましょうか…(笑)。これがご縁と言うものなんでしょうねえ。この学校にご縁があったとしか思えません。

お陰様で突拍子もない追加のお支払いが発生していますが(涙)、せっかく私立に通っているんだから、私立らしいことを満喫して欲しいと思います。英語ペラペラになって、将来海外旅行に行く際は私を連れて行っておくれ〜。私の専属通訳になってくれたらこの出費は許す!