新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ソファー衣替え

リビングに置いているソファー。家を建て替えたときにフンパツして購入したもので、座り心地も良いしインテリア的にも気に入っていて、このブログでも何度かあれこれ書いてきたんだけども。カバーが色褪せたり汚れたりで、ここ1〜2年はちょっと納得が行かなかった…。
最初はびっくりするぐらいキレイな藤色の純正カバーをオーダーしたんだけども、あっという間に色褪せ&汚れ。何度も新しいカバーをオーダーしようかと迷うものの、純正品は目の玉飛び出るほどのお値段で、実際は目の玉飛び出す前に目を瞑り。
その後は通販などでのびのびーっとなる生地のカバーなどを買って被せるも、本当に生地がのびのびになってしまい、でろでろのだらしない状態に。ソファーの形状によるんでしょうけど、座るたびにでろーっとズレてしまうのもこれまたイライラの原因で。
子どもとコテツが汚すので良いものにするのは勇気が出ない(&お金も出ない)。かと言って毎日座る&目にするモノがシックリしていないのも嫌なもので。


そんなわけで「助けてドラえもーん」的に「助けてお母ちゃーん」と実家の母に泣きついてみました。


結果。イケアで安い生地買ってきて作ってもらった…。

デニムっぽい黒の生地にカラフルなマルチストライプ。部屋の中では大きい面積を占めるモノなので、無地とかの方がいいかなあ?と悩んだんだけど、思い切ってこれにして良かった!新しい所為もあるけど、なんか部屋が引き締まりました!

生地はこれ。


LAPPLJUNG RANDIG

イケアのテキスタイルは地が厚いのと幅が広い(150cm)のとで、こういうカバーリングとかに使うのにはピッタリ!接がなくて良いのが助かります…って…縫うの私じゃないけど(笑)。ダメになったらまた泣きつこうっと。へへへ。
いや、自分でやる気がないってわけじゃないんだけども、意外とこのカバー立体的で難しいんです!これホント!
とは言え、そんなに頻繁に頼めない(一応少しは遠慮している)ので、あとは子どもとワンコに汚さないようにお願いしたいと思います…。よろしくたのむよ。