新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

湯島天神

この時期、受験生の親が早起き意外にできることと言ったらもうそりゃ…。

神頼み!

母と二人で湯島天神へ行ってまいりました。うちからだと亀戸天神の方が近いんですけどもね、今回は湯島。なぜなら…。まだ行ったことがなかったから〜(笑)。
平日だけど結構混み合ってました。大学受験っぽい若人もちらほら見えたけど、やはり受験生の家族…両親…祖父母っぽい雰囲気の方が多かったです。
絵馬書いて、お守りと合格鉛筆をいただいて。それから合格大福(笑)を買ってきました。意外だったのは、湯島天神の合格鉛筆は五角形じゃないという事実(四角形)。確か亀戸天神のは五角形だったけども…。合格(五角)じゃなくていいのかなあ?
なんにせよ、あとは本人が頑張るのみ。暖かくなった頃、お礼参りに笑顔でいけますように…。