読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

女の意地です

子育て彼是

長女が高校受験なんですが、これが私の子とは思えないほどのド天然。私は勉強がとってもキライだったのだけど、なんだか勉強が天然で好きらしいです。そんなヤツがこの世にいるなんて…ましてや私の子だなんて…何か納得が行かない今日この頃です(成績の良し悪しはまた別問題)。
で、勉強はしたいんだけど夜はすぐに眠くなってしまうらしく、最近どんどん朝型に拍車がかかっておりまして。
まあ実際試験は朝からだし、早起きは悪いことじゃないし、眠い目擦って勉強したって頭に入るはずないし…というわけで、基本的にはいいことなんだけども…その起床時間…なんと今朝は4時半(笑)。一応本人の中では「睡眠は6時間」と決めているらしいです。で、早く起きるから早く眠くなる…の悪循環好循環に陥り、どんどん起きる時間が早くなってるー!
昨年12月に入った頃からそれが続き、普通に寝てたの元日だけ(汗)。
因みに、私も少しは母らしいことでもしてみようかと思い、やり始めた頃に勢いで「起こしてあげようか?」なんて言ってしまったのが運のつき(その頃は「6時に起こしてね」なんて言ってたの)。いまや母娘で真っ暗な時間にモソモソ起き出すという怪現象の我が家。
ま、起こしに行くと大抵もう起きているので、私は脱落してもなんら問題はないんですけども。なんつーか。意地?娘に負けられない!みたいな(張り合うところが間違っていると夫に言われるけど)。

でも私はさすがに10時半とかには寝ないので、完全に睡眠不足になるわけなんです。そんなわけで最近は娘を起こした後に私だけ二度寝するってことも多いんですが、そういうときってロクな夢見ないんですよねえ。
昨日なんて、プロペラ飛行機に乗って海外旅行に行く夢だったんですけども、「suica忘れたから乗れない!」って半泣きになり、なんとか乗り込んでからは「コテツ一人でお留守番にしちゃった!どうしよう!ご飯も用意してない!飢え死にしちゃうよう〜」ってワケのわからんパニックに陥るという…。もー目覚めてグッタリ。
まあそれもあと一ヶ月半くらいで終わりだから…と自分を励ますものの、一ヵ月半って、長いよなあ…。でも負けたくないなあ〜。何とかもう少し夜寝るのを遅くさせるように仕向けられないかなあ。