読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

よいお年を

なんだかあっという間に大晦日になってしまいました。
というわけで、今年最後の記事はお正月インテリアで。


喪中なので今年は控えめに。鏡餅などもナシ。生け花も金銀の雲竜など派手なのは控えて、お正月らしいのは千両くらい。でもなんかこれくらいの方が落ち着いていていいかも…と思いました。いつもやり過ぎ立ったんだな〜きっと。ネコヤナギを横に張り出してみたので、ニッチには収まらず、下駄箱上に。地味だけど存在感アリ。で、空いてしまったニッチにはコレ。


フェイクの苔玉。よくできとります。水引がついてなければ普段のインテリアにも使えそう。


実は我が家の喪中は、私の父だけでなく、夫の方の祖母(こちらは100歳超え)もなんですが、どちらの家もあまりしきたりなどは気にしないタイプ。喪中はおせちもお年玉もナシなんて話も聞きますが、うちの場合よそ様に不快感を与えない程度にお正月は楽しみましょう…という感じ。外に見えるお飾りなどはしないけど、家の中は少し明るくした方が気持ちがいいもんねー。心の区切り目にもなるし。


いろいろあった一年でしたが、心機一転、2014年も楽しく過ごしていきたいと思っております。ブログやメールを通していろんな方に支えていただいた一年でした。ありがとうございました。


どうぞ皆様よいお年をお迎えください。