読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

受験生

子育て彼是

実は我が家、長女が高校受験です。このブログで「公立の中高一貫校を受けて玉砕〜」と恥ずかしい告白をしてから早3年。本当に早くて早くて…。
そんな我が家の冷蔵庫。

夏ごろからコレが貼られております(汗)。ロンドンオリンピックで活躍されたボクシング金メダリスト村田選手のマネっこですな(笑)。効果があるかどうか定かではないけど、確かにこんなものを冷蔵庫に貼っておくというのは、恥ずかしいことこの上ないことで。何がなんでも受からないと自分があまりの恥ずかしさに生きていけなくなりそう〜。
実際この間私の弟に「え?もう受かったの?なんかそういうシステムあるの?すごいじゃん!おめでとう!」と言われ親子で赤面。人が来るときは剥がす習慣ができました(それもなんか違うよなー)。
まあつまり、そういうプレッシャーに打ち勝つべく頑張れ!って話です。


ただこの貼紙、改行の位置が悪すぎる。
次女に

県立○○高など
学校に合格しました

と、大笑いされてました。最早、学校ならばどこでもいいって感じ?いやいや、公立に受かっていただきたいもんですよ…ええ。受からなかったらもう夏の旅行はナシだから!
そうそう、この間、私立の受験料の振込みに銀行行ったら「頑張ってください!と、お伝えください…」と五角形(合格)鉛筆をくれました。世の中暖かいですねえ…励まされます。いや、銀行さんからしたら、入学金の手続きもうちでしてくださいね〜ってことだろうけどもさ(笑)。
私立の受験まであと1ヶ月。長女よ…底力見せてみー!