新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

昨日のもやもやもや

昨日のことです。
子供を習い事に送っていき、近くのスーパーで買い物をしながら終わるのを待っていたときのこと。パン屋さんで子供のオヤツとか朝ごはん用の菓子パン類を物色していたところ、なんかガサツでいやーな雰囲気のおばさんが(って言っても私と同じくらい年のおばさん)。
トングでトレーに一つ二つパンをのせていた私。横にセロファンで既に包まれたハンバーガーのようなパンがあり、「これいいかもー?」と思ってみていたら横からグワーっと手を出して素手でそれを2つほど鷲掴み。そりゃ包まれてるから手でもいいんだけど、なんか取り方が妙に雑。スーパーのショッピングカートをぐいぐいと押しながら店内をウロウロするので、ちょっとジャマくさい。で、よく見るとトレーを持っていない…。そりゃそうだ、トレーを持っていたらカート押せないもんねえ。で、あれ?さっき取ったパンはどうした?と思ってみたら、その人また他の袋入りのパンを手にしてさっとしゃがみこみました。
おやおや…カートの下段のバスケットに直接投入しているじゃあありませんか。見れば食パンも3斤くらい入っているし、結構大量。そうか〜たくさん買うのでバスケット使ってるんだー!とは思いましたが、それにしてもなんかちょっと嫌な感じ。ナニが嫌な感じなのかそのときの私は自分でもよくわからず、視線を逸らして自分のパン選びに勤しみました。
で、次の瞬間、なんとなく顔をあげると、その人、店の外へ出て行きます。スーパー内の一角にあるパン屋さんだから、そこはスーパーの通路的な場所。ま、陳列は外側にもあるし、試食なんかも通路のところに出ているので、そこへ行ったのだろうと思いながらも、なんか気になってちょっと通路を覗いてみると…いない!いないの!どこにもいない!
仮にお会計の場所がわからず、スーパーの方でしようとして間違えてふらふら出て行ったのならば、まだ視界にいるはず。なのにいない!
でもって、何故か私がパニック!
なになになになに?アノ人もしかして万引き?
いや、そんなはずはないー、大胆過ぎる!
レジの人も何も気付いてないっていうか、全然不審がる様子もないし。
もしかしてお店の関係者でわけあって運び出してたのかなあ?
いや、違う!普通のお客さんぽいおばさんだった!
そもそもカートの下段に入れてたのが怪しい。
よく考えればむき出しのパンは買わずに、袋入りのモノばかりたくさん入れてたし!
出来心じゃない、用意周到な犯行?
でもあそこまで堂々とやってたら、お店の人だって「あれ?アノ人いなくなった」って思うよね?
ああでもレジの子、胸に「研修中」って書いた高校生みたいなアルバイトさんだ。
誰か!誰か気付いた人いないのー?
もしかして私の見間違い?
幻覚?
被害妄想?
そもそもそんな人いなかったんじゃないかしら?思えば顔も着ていたものも何も思いだせない!
と、自分自身に対して疑心暗鬼になり。
むちゃむちゃ気になりながらも、私は手に山盛りパンのトレーを持っているのでそれ以上踏み出すこともできずぼんやり。


結果。


普通にパンを買って帰ってきてしまいました…。
家に帰ってきてからじっくり考えてみるとやっぱり万引きっぽい。
でもその時の私はなんだか信じたくない気持ちが先行してしまい、その場で声を上げることも、お店の人に知らせることもせずに帰ってきてしまった。今思えば、「こんな変な感じの人がいましたよ」くらいのことは伝えれば良かったのに。バカバカバカバカ。
なんかもう罪悪感…。
悪いことした人を見逃した罪悪感です。うわーいやだいやだ。もう本当に嫌!昨日からずーっとそれが頭を離れないー!もやもやもやもや。次見かけたら絶対お店の人に言おう!(って、次なんてないのが一番いいんだけども)