読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

つれづれに〜

父のことではブログを読んでくださる皆様にたくさんの温かいお言葉をいただき、本当に感謝しております。ブログ上でのお付き合いなのに、皆さんが本当に親身になってくださるのが嬉しくて。コメントもメールも本当に嬉しく読ませていただきました。実は今でも、気持ちが凹んできたとき、外出先であってもそれをスマホで読んで元気出してます。なんか暇になるといろんな後悔が押し寄せてくるもんなんですね。そこで皆さんの「あんたはよく頑張ったよ!」というようなコメントを読む!すると「私結構頑張ったよね」と立ち直れる。単純です…極めて単純な私です…。

しかしまーこういうことの後は忙しいもんですね。大したことはしていないんですけどねえ。
銀行回り、区役所往復、年金事務所、墓石店、仏具店、お寺さん、保険やら共済やらに電話。そして後返しの手配、四十九日の段取り。実家に来てくださるお客様への対応。葬儀屋さんへの払込み。各種名義変更の手続き。
すっごいいっぱいやることあるんだなー(汗)。あんまり大変なので、一番面倒くさそうな不動産と車の名義変更は弟にやらせることにしました(司法書士に頼もうよと言ったのに、弟がケチって自分でやると言い出したの)。
そんなこんなで毎日バリバリ動いたため、だいぶ進みました!やることリスト作ってペンでガシガシ消していくの、なんか達成感があっていいな〜(笑)。いまどきはどこへ行っても皆さん親切で助かります。役所関係など昔は冷たいもんでしたが、最近はそうも言ってられない世の中の事情があるらしく、とっても親切。若干要領を得ない感はありますけど、でも面倒くさがらず優しく教えてくれる職員さんの対応にはこちらも心が癒されます。
ま、だからといって面倒くささが半減するわけじゃないんだけど。
それにしても困ったのは父の普段の事務処理の悪さ。銀行の口座がいくつあるのかも定かでないし、保険なんかもいくつ入っているのかさっぱり…。まとめて証券が仕舞ってあるわけでもないので、「保険継続のお願い」とか「引き落とし予定表」みたいなダイレクトメール的なものを穿り出して「あの〜もしかしたら契約しているかもしれない者なんですが〜」と恐る恐る電話する日々。なんだか悪いことしてる気分(涙)。大概の窓口のお姉さんは証券がなくても優しく調べてくれて。ほんと、世の中の優しさに支えられてる毎日。保険のお姉さんありがとう。

それにしても!そういう事後処理をする人がどれだけ大変なことか!葬儀の連絡をする相手もざっくりとしかわからず、どんだけ恐る恐るの電話を掛けたことか!父の携帯にはどれもこれも名字しか入ってないし(同じ名字二人いたりして、どうやって判別していたのか謎)、中には暗号のような「山64」なんていうような名前さえもあり(愛人か?)、「ゴルフ」という登録名は最早ゴルフコースなのかゴルフ友達なのかそれともワーゲンゴルフに乗っている人なのか(違)、兎に角何もかもがわけわからず。
こういうときに身も心も疲れる原因の半分はこういうことの煩雑さにあると思う…。
なので、コレ買いました。

有名なエンディングノート。正直、抵抗がないわけじゃなかったんだけど、こういうときじゃないと買えない気がして、勇気を出して購入(←実は結構びびり)。でも買ってみたら全然「エンディング」じゃなくて、つまり自分の備忘録みたいな感じになっているんですね。銀行口座やカードを一覧にしたりして、書いているうちに「このカードいらないなあ〜」と解約に至ったものもありました。それにカード類って、自分が何を持っているのか書いておけば、なくしたときにもどこに連絡すればいいかすぐわかるし。
まだ全部書いたわけじゃないけど、穴埋め方式で書き込んでいけるので、思いついたときに少しずつ埋めていけばいいかなーと思ってます。問題はこのノートを無くさないことと、在り処を家族に教えておくことですね(笑)。書き込んでもこのノートが見つからなかったら意味ないもんね。
一応、夫と母の分も買い、今回苦労した者同士、お互いの負担を減らすべく用意しておこうということになってます。

母はやっぱり日によって気落ちしたり元気になったり。夜は一人では寝られないと毎日枕持って我が家に泊まりにきております(笑)。でも明日は台風の中、地域の敬老会のお手伝いに行くのだと張り切ってます。出席する方じゃなくて、準備したり受付したりする側ってのが母らしい(笑)。年齢的には接待される側なんだけどねえ。でもそういうのに誘ってくれる近所のお友達に感謝。ほんと、皆さん良くしてくださる…娘の私では逆にできないこともいっぱいあるので、本当にありがたいことです。
ただね、台風来るのに、お年寄りの皆様は大丈夫なんだろうか?もしも中止になったら何百個もの紅白饅頭はどうなるんだろうか?そんなことが気になります。

最後は最近のサボリ弁当。

おかず1種類弁当2連発。王道の炒め物は厚揚げ入れてヘルシーに。酢豚は前日の残りだけど野菜もいっぱいで問題なーし!誰がなんと言っても問題なーし!

なんだか徒然で、まとまりのない内容ですが、近況でございました。