新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

キッチンプチ改良

なんだかだるーい感じでまったく料理をする気持ちになれません。暑さのせいか、暑さのせいか、暑さのせいでしょう。と、思っていたんですが、本当はもうひとつプチ原因があることわかってました(笑)。

先日買ったストウブ。カレーとか肉じゃがとかの煮込み系にはちょいちょい使っているんですが、夏場は煮込み系そのものの調理回数が少ない!なのにコイツには仕舞われる場所がない(てか、重たいので仕舞うと使わなくなりそうなので出しっぱなし)。で、定位置がココ。


カウンター上。悪くはないんですが、やはり奥行きのあるキッチンで、手を伸ばして少し高さのあるカウンターに重たい鍋を置くってのは、私のようなモノグサには面倒な作業。最初はリビングから見て「ウットリ♪」とかしてたんですが、慣れてきたらそんなにウットリするもんでもなくて(笑)。兎に角でかいからジャマ!というわけで、そんなプチストレスを解消するべく購入したのがこちら〜。


じゃじゃーん!(←気の利いた効果音が思い浮かばない)。所謂コンロ奥に設置する物置台ですね。イメージ的にごちゃごちゃしそうな気がしていて、油っぽいコンロまわりに余計なモンは置かんほうがいいだろうと今まで購入したことがなかったんですが、この度ちょっとスッキリとしたデザインのをみつけたので、思い切って買っちゃった♪(でも2週間くらい悩んだ)
で、ここにこう置く。


するとこんなふうに鍋が置ける。


どーよどーよ。スッキリじゃないのー。ガッシリしたステンレスなので、重たいストウブ置いてもビクともしない♪頼もしいわー。

1年中出しっぱなし(笑)のヤカンもピッタリじゃん〜。当然のことながら、料理をすれば油ははねるので、鍋もこの台もヨゴレますが、そんなことは気にしない(笑)。適宜拭いたり洗ったりすればヨシです。どーせ換気扇とかも定期的に掃除しなくちゃならないわけだし、そういうときに一緒にガシガシ洗えばいいさ〜(と、今は思っている)。

少々お値段張ったけど、微妙なイライラが解消されて、なんとなくキッチンに立とうかという気持ちになりました。やっぱり気分が良くないと家事は頑張れないよなー(言い訳じゃないってば)。これをきっかけに、食器戸棚を整理しようかな〜とか、冷蔵庫の中も使いやすく整理しなくちゃな〜とか、モチベーションだけはあがってきてます。本当にやるかどうかは、気温次第のような気がします。


私が購入したのはコレ。サイズも2種類あったのでピッタリにできた♪


人造大理石のワークトップならこういうのが似合いそう♪


コーナータイプもいいなー。


さて。明日から夏休み。お昼ごはんも作らなくちゃいけないし。手抜きしながら頑張りますか。