新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

staub

買っちゃった♪

28センチのstaub
前から欲しいなあ〜とずっと思っていて、「欲しい!」とここに書いたのが、昨年の2月。ついに購入です。
実は先日、酒々井(しすい、と読みます)へ行く用事がありましてね。酒々井と言えばアレですよアレ。GWにニュースにまでなったプレミアムアウトレット
家から車で30分ばかしのところではあるんですが、せっかく近くまで来ているんだから寄るべし!
さすがに平日は空いてました♪


ストウブとルクルーゼ、両方お店があるのでもう行ったり来たり行ったり来たり行ったり来…。お値段は似たり寄ったりですが、結局ストウブのこの無骨な感じに惹かれて決めました。色はグレナディンレッド。これがまたいい色で!実物見たら欲しい気持ちが止まらなくなってしまった(笑)。
重たいから使い難いかなあー?とも思ったんですが、これがそうでもなかった。これくらいなら頑張れる範囲内。ただ、下の方の棚に仕舞ってしまうと取り出すのが億劫になりそうなんで、今のところ出しっぱなし(笑)。使わないときはキッチンカウンターの上にドンと出しておいたりもしますが、見た目が麗しいのでオッケー♪
今のところカレーだのシチューだのしか作ってなくて、その良さはそれほど生かされてないんですが(汗)そのうち無水調理的なものだとか、炊飯だとかにも使ってみたいなあ。新しいグッズがキッチンに入ると、俄然掃除をする気が起きます。コンロが汚いと鍋が気の毒になってくるものです(笑)。


しかし後からよく調べてみたら、意外とネットの方が安かったというオチつきでした(汗)。

でもまあ、そんなことより活用することの方が大事ですな(笑)。頑張ろうっと。