読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

3人前

新学期が始まって最初の1日か2日は給食はなしの午前中授業。でも中学生は部活だの委員会だのがあって、お弁当持ち。
となると、お弁当は2つ必要。いつもこのお弁当がめんどーだなー、早いところ給食始まれ!って思ってたけど、毎日夫のお弁当を作るようになって苦にならなくなりました。やっぱりお弁当は慣れが大事ってことね。

あれ?2つでいいんじゃないの?という感じだけど、長女にお弁当を作っていると次女が羨ましがるので二日連続で3人前。次女、帰ってくると11時くらいから「早弁早弁♪」と言いながらすぐ食べてました(笑)。
実は娘たちのお弁当箱を新調したので、それのお試しも兼ねてます♪新しいお弁当箱って、量とかもよくわからず、詰め方とかコツが必要だったりするからー(ってそれは私が不器用なだけか・汗)。


真ん中の黄色いのは上下あわせて660cc。左のピンクは上下あわせて600cc。右の夫のはよくわからんけど、たぶん上下あわせて900〜1000ccくらいかと。長女が黄色を持っていき、次女はピンクを家で食べました。次女曰く「もっとたくさん食べたい!」。育ち盛り恐ろしや…(汗)。今日はごはんもおかずも軽めに詰めたので、次回からはギュウギュウにしてやるっ!!!と、母は拳を握るのでした。
それにしてもこのシリーズのお弁当箱かわいいんですよ。お箸も内部に収納されているのでお箸箱でかさばらない。黄色の方はゴムバンドも不要でパチンと止められるし、上蓋が透明なのでおかずが見えて楽しいし(その分開く楽しみは半減する)。

どちらもジャストサイズのランチバッグがあるので、色を合わせて買いました。

他にもこのシリーズはかわいいお弁当箱&ランチバッグがいっぱい。

いっぱいリンク貼ってみたけど、これ以外にもスープ用、おにぎり用、丼タイプなどいっぱいあって目移りしますー。んーもう、どれもかわいくて欲しくなってしまう!けど、これがかわいく見えるのって、いろんな色がこうして並んでいるからなんですよねえ。単独で1つ買ったところでそれほどでもないというオチはつくんですけど(笑)。これを我が家では雑貨屋効果もしくはPANTONEマジックと呼ぶ(いや、シンプルで使いやすいので変に柄とかついているのより断然いいんだけど)。騙されてはいかんのだ…。