新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ひなまつりの食卓


やはり五目寿司ははずせない…。今回はフンパツしてエビとイクラ入りでございます。そちらを頑張ってしまったので、お吸い物はハマグリじゃありません(笑)。しょーがないよ…国産のハマグリは小さくてすごくお高いんだもの。
というわけで、この白い巨大な物体は鶏団子の白玉包みです。なんじゃそりゃ?って感じだけど、これが結構イケる!実家の母が最近どこかで仕入れてきたレシピですが、簡単で見た目迫力アリってのがポイント。ミートボールサイズの鶏団子を作って(←中身はそれぞれのご家庭の味で)、その周りを白玉団子の記事で覆っただけ。まぶすんじゃなくて、普通に白玉粉を捏ねてそれを薄くのばして大福をつくるように鶏団子を多い尽くすのです!あとはお湯で10分くらい茹でて中まで火を通せばOK!お椀にポンと放り込んでお汁を掛けると、どことなーく旅館とかで出てくる椀物風(金箔でものせたらカンペキ・笑)。
ボリュームもあるので、一品として存在感あり。
今日は菜の花と、桃の花柄のナルトをのせました♪
さあ〜あとは雛人形を片付けるばかり。
さて…どうしましょうか。次の週末までこのままにしておくのはマズイかなあ(汗)。