読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

恵方巻き

いつからでしょうか。恵方巻きというものを食べるようになったのは。そもそも恵方巻きっていう単語も昔は聞いたことがなかった…根っから関東地方の私です。
で、ギモン。
あれって、太巻きを恵方に向かって願い事を考えながら無言で丸齧りすると聞いておりますが(←そもそもこれって正しいのか?)、皆様はあの太いお寿司を1本食べきれるのでしょうか!!!お店で売ってるのとか、すごく太くて、そもそもあの直径だと口に入らないと思うんだけど(笑)。1本ってすごいボリュームだし…。何もかもが無謀なチャレンジに思える〜。
と言うわけで、我が家では普通の細いかんぴょう巻きで代用(←いわゆる手抜き)。細巻き1本なら無言で丸齧りできます!そんなわけで、昨日もかんぴょう巻きと納豆巻きでした。

でね。一口齧りながらふと見たら全員南南東を向いているのに、何故か母だけが東向きになっておりまして…なんか気になって気になって。結局「向き間違ってるよ」と、二口目に言葉を発してしまった私です。母も「え?あ?そう?」とか言いながらゴソゴソと向き変えたりして。
・太巻きじゃない
・方角間違えてる
・しゃべってしまっている
という3つもの間違いが。
守っているのは
・丸齧り
・願い事を心で唱える
の2つだけ。
もはや恵方巻きではありません(汗)。それでも毎年なぜか一応やってみる…なんとなく流行には乗っておきたい我が家です。