読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

14歳

長女の誕生日が近いので、一昨日の日曜日に若干前倒してお祝いしました。14歳の抱負を聞いたら「受験生だから、たぶん来年の今日あたりは試験だと思う。合格するように頑張る!」ですって。あらまー。激しい産声とともに生まれてきたのが、つい昨日のことのようなのに、そんなことを言うとはなんとも感慨深いです(って、全身麻酔での帝王切開だったので産声がどーとかは私は知らんけど)。幼稚園から超チビチビで、いつも一番前だった長女。そのうち3歳半離れてる次女に抜かれるんじゃない?と思っていたのですが、ここんとこニョキニョキっと伸びてようやっと150センチ。おおお…なんとか大人の服も着られそう〜という今日この頃。14歳のムスメに望むことは、あと10センチ頑張って、是非私を抜いて欲しい!ということくらいです(笑)。でかくな〜れ〜でかくな〜れ〜。


で、ケーキ。家の近くにあるチェーン店のお安いヤツですが、美味しい〜♪種類が多くていつも目移りしちゃうんだけど、今回は私の趣味でチーズスフレ♪ロウソクは数字のにしました。14本なんてめんどくさいもん。それにちょっとしか燃やさないから、数字のならこれからもずっと使えるなーって(笑)。次女は11歳になるので1をもうひとつ買い足せばよし。私や夫のときは4の方を残して1の位だけ買えばいいし(涙)。お祝いなのにケチくさいかしら。だってコレ1文字100円もするんだもん。十分十分。
しかし気になるのは…。チョコレートプレートの文字。なんかあんまし上手じゃない…。

名前を全部披露できないので伝わり難いですけども…なんか一文字目の「ゆ」なんてすごくない?もしかしたら私が書いたほうが上手いかもよ?いっそローマ字にしてもらったほうが良かったかなあ?こういうところ、やっぱりある程度お値段の張るケーキ屋さんにお願いしたらクオリティが段違いに高い。アルバイトのお姉さんが書くのとは技術が違うってもんですー。
でもま、すぐ食べちゃったし。気にしなければいいだけか?