読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

次女!どーした?

今年はお正月明けてから、ほぼ毎日朝から晩まで家を空ける状態が続いておりまーす。
今まで仕事はしていても、子供が帰宅するときには家にいるようにしていました。なんというか、子供のためというよりは自分がそうしていると安心するという自己満足で、仕事は子供がいない間にできるものだけ…というような縛りを自分に課していて。で、実家が近いこともあって、時間が上手くやりくりできないときは両親のどちらかに見てもらうような感じ。
なもんで、娘たちは一人っきりで長時間のお留守番をするというようなことがあまりありませんで…。


しかし今年は違います。実家の両親が諸事情によりここんところいない。私は連日子供たちと一緒に家を出て、帰りは暗くなる頃。長女は部活で帰ってくるのが遅いので、次女は一人でお留守番…みたいな状況が多々。
だけども、そうなると子供って俄然しっかりしてくるもんなんですねえ。もともと割とシッカリ系の次女ですが、基本甘えん坊キャラなので、私がいるとわがまま三昧怒られ三昧な日々。それがここんとこ何も言われなくてもサクサク動いててビックリです。暗くなってからコテツの散歩に一緒に行っても「私がウ○チ拾うから、ママはいいよ」なんつって、今まで嫌がっていた作業もサクサク。洗濯物を畳んだり、コロコロでラグの掃除始めたり、私がキッチンに立つとすかさず「お手伝いある?」と。ゴハン食べ終わったら何も言わなくても私の分まで食器片付けてるし。
今までお手伝いを頼んでも要領良くサボリ、長女に面倒なものを上手く割り振ったりしてきた次女が!
二階にモノを運んでと頼んだだけで「一人で行くのはいや〜」と言っていた次女が!
お風呂に入っちゃいなさいと言っても「ママと一緒じゃないと入らない」ゴネていた次女が!
ゴハン運んで〜と言うと「ちょっとトイレ行ってくる」と逃げていた次女が!
ど、ど、どーした!何があった!ちょっとちょっと!アンタらしくないわよっ!


と、思わず熱でもあるんじゃないかと調べたくなる数々の行動をとっている!いつもなら長女と口論になるところも「ありがとう〜」「ごめんね」なんてかわいらしく言ってみたりして(もしや女の武器に気づいたか?)。なんかヘンだ!なんかヘン!


って、冷静になってみればやっぱり今まで甘やかしすぎてたんだろうなあ〜って。年寄りが近くにいるのも良いと思うけれども、頼るべき大人が傍にいないと言うのも、ある程度の年頃になったら大事なことなんだろうなあ〜。思えば、今まで私が具合が悪いときなどは急に頑張る子だったから、やはり追い詰められるとぐぐっと成長するのかもしれません。
とは言えなんだかそれはそれで寂しい思いさせてんのかなあ?なんて思ったりもして。でも実は寂しいのは私の方なんだよねえ…。ここはひとつ子離れしなくちゃいけません。
と思ったら…実家の両親が明日戻ってくるそうで…。また元に戻るのかな。きっとおじーちゃんおばーちゃんが現れたら、元に戻るんだろな(笑)。あぶないあぶない…甘ったれ次女を過大評価するとこだった(笑)。