新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

新年のいただきもの

今年のお正月、数年ぶりに会った友人からのいただきもの〜。

すばらちいー!写真が悪すぎて伝わりにくいかとは思いますが、味のある塗りで私の好みにドンピシャ!これに合うような渋い湯飲みが欲しいなー。そして何か美味しいものを探したくなりますわ〜。って、我が家にはなんもなかったので、とりあえず和三盆。

仕事先へのお年賀用にお饅頭を買い込んだとき、お店がお年賀としてくれたもの。これまた写真が悪くて伝わりにくいけど干支のヘビと松です。梅もあったハズなのに、いつの間にか娘に食べられてなくなっていたー。こらー!
そうそう、今年はお参りに行った神社でも、手作りの福餅を配っていて、一人一個ずついただいてきたのでした。私は初めて行った、あまり大きくない神社だったけど、手作り感がたっぷりでほっこりしました。そういうちょっとした頂き物って妙に嬉しかったりするもので…。なんかいいことありそうな気分になります。