新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

萎えまくり徒然

クリスマスが過ぎて慌しくツリーやらなにやらの片付け。いつも何かしらひとつくらい片付け忘れてたりしてね…。クリスマスの何が嫌ってこの慌しい感じですよ。ま、お雛様じゃないので慌てる必要もないんでしょうけれども、でも日本は日本らしいお正月の準備をしなくちゃいかんわけで、そうなるとぱぱぱー!っと片付けないとダメでしょう?クリスマス終わって1週間もしないうちにお正月なんだから…。
メリークリスマスとハッピーニューイヤーがセットになってる欧米はいいですけど、我々には少々キツイスケジュールだと最近強く思う中年日本人です(笑)。なんか年末って妙に憂鬱になることがある…。子供は楽しいこと続きでいいけどね。


そんな師走の本日は恐怖の電話あり。「明日か明後日打ち合わせできますか?」って!ナニ?明日はともかく明後日?普通もうどこの企業もお休みですよっ!うちの夫なんて明日からもう休むんですってよ(←関係ない)。
それも数日前とかに打診されての明日なら兎も角、なんで今日電話してきてんの…。「うわ、面倒な仕事がきた!これは年内にアイツに放り投げてしまおう。そうすれば気分も軽やかに正月を迎えられる」という魂胆ミエミエ。それって爆弾ボールを輪になって回しているようなもんでしょ。年末ギリギリに人に投げつけてスッキリして休みに入ろうたー根性腐ってるぞ(笑)。


で、なんとか打ち合わせの日程調整ができたら今度は「じゃあ年明け4日に原稿アップを」って。バカタレ!そしたら私は大晦日とか正月に原稿書かなくちゃならなくなるではないかっ!大晦日はダウンタウンと紅白をザッピングしながら見て、正月は箱根駅伝を見なくちゃならんのよ!それが日本人てもんでしょー!
そりゃそちらは4日始業で丁度良いかもしれませんよ。でもね、うちの夫なんて年明けは7日からですってよ(←ますます関係ない)。いやさ、そりゃ盆も正月もなく働かなければならないお仕事もたくさんあるだろうし、年中休みみたいなフリーの私があれこれ言うのも筋違いなのはわかっておりますよ。でもなんか腑に落ちないんだなあ〜。


毎年必ず年末になるとやってくる、「休み中にやっといてください」的な仕事…。すっごく気分が萎えるのよね。もういくつ寝るとお正月〜って大人だって気分高まってるのに。そして大掃除も終わっちゃいないのに(←さらに関係ない)。ま、もう引き受けるだけ引き受けてお正月は仕事なんかしませんけどね(コラ)。知ったこっちゃねーよ…。ふん(荒れ気味で申し訳ござらん)。