新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

プルコギビーフで♪

我が家的には久々のヒット作。

コストコでときどき買うプルコギビーフ。小分けにして冷凍してあったのを使いました。ぶっちゃけ、冷蔵庫になんもないけど買い物に出るのも嫌、ありものでどーにかならないかしら?の誤魔化しメニュー。お肉の量が中途半端で、普通に炒めたんじゃ家族全員満足させるのは難しい…という状況だったので、カルビクッパ風に。

お肉をごま油で軽く炒めたらお水を入れて、大根、人参、もやし、きのこ類など余り野菜を適宜入れて一緒に煮る。鶏がらスープの素を入れて味を調え、最後は塩コショウで味を調え、物足りなければお醤油で風味付け(若干和風になって個人的には好きな味)。これを丼ゴハンにどかっとかけて出来上がり♪お好みでキムチをトッピングしたり、ラー油をたらしたりすると大人の味♪
かなり寒くなってきたので、熱々がすごく美味しく感じました。

もともとついてるプルコギビーフのお味が良いので、これだけでなんか手の込んだような複雑な味に仕上がっております(笑)。少し甘めの焼肉のタレみたいなイメージかなあ?たぶん。
ナムルとかがあればもっと本格的な感じになるんでしょうけれどもねえ。何しろ買い物に行きたくないときのお助け料理ですから。ある野菜をバンバン入れて嵩増しですわ。
逆にプルコギビーフ冷凍庫に常備しておきたくなります(なんとなく本末転倒)。