新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

カボチャのサラダ

カボチャって結構好きで、普通に煮たり、ほうとうにしたり、天ぷらにしたりして食べるんですが、最近凝ってるのがサラダ。
何せ簡単で、少しこじゃれた感じになるのがよい。なんつーか、デパ地下風(笑)。

茹でてマッシャーで潰して、マヨネーズとシュレッドチーズを熱いうちに混ぜてます。本当はクリームチーズとかの方が酸味もあって合うんでしょうけど、そんなもんは常備するもんでもないし。シュレッドチーズなら、グラタンだのピザだのでよく使うので、冷凍庫に常備です。カボチャの余熱で溶けるし、なんとなく全体にクリーミーになる♪
で、あとはそのときにある具を入れるだけ。今回はミックスビーンズとくるみとレーズン。レーズンは賛否両論ありそうな具だけど、私はあった方が好き。酢豚にパイナップル的なアイテムですよねー。因みに我が家では、酢豚にはパイナップル入れません〜。
あとはその日の気分でヨーグルトを足してみたり、生クリームがたまたま余ってたりしたら入れたり。毎度適当なので、子供たちには「この間のほうが美味しかった」と言われることもしばしば。だけど…この間何をどういう配分で入れたかなんて覚えてない〜(笑)。クレイジーソルトを少し入れると、なんとなく引き締まるので最後はソレで味調整。
買ったばかりのカステヘルミで気分があがっておりまーす♪