新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

十五夜の台風

十五夜なのにねえ…台風直撃で大変なことに。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?我が家のあたりは雨はそれほどじゃないのだけど、風がすさまじく。
すさまじい風と言えば、恒例、お隣の屋上ワンダーランド。毎度いろんなもんが飛んできます。
風が吹いている間はとにかくじいっとしていて、明日の朝周辺点検というのがいつもの我が家のパターンなんですが、先ほどたまたま夫が見たら…。2.5階くらいの高さの屋上から道路に向かって幅50センチの板が1.5メートルくらい飛びでているではありませんか!これはいかーん!その板の続きが何メートルあるのかわからないけど、もし数十センチだったら今にもすっとんで落下してくるってことじゃないの!ちょっと見上げただけでもぞぞ〜っとする光景。
うちの庭に落ちるとか、壁にぶつかるくらいならいいけど、道路に落ちて万が一通行人の人にでもぶつかったら!
のんびりとした夫も、さすがにすぐにピンポーン!して「危ないですよ〜」とお知らせしました。
なんだか屋上に出てあれを撤去するのも危なそうな気がするけど、でもそんなこと言ってられないしね。おじいちゃま、ちゃんと撤去できたかしら…。


それにしてもせっかくの中秋の名月も台無し。自然現象には勝てません…。そっちに気を取られて、うっかりとお月見団子を作るor買うことも忘れておりました。きっと明日あたりはキレイな十六夜月が見られることでしょう。一日くらいずらしても良かろう、明日お団子作ろうっと。
どうやら夜のうちに台風は去ってしまいそうだし。明日学校休みになるかな〜って楽しみにしながら寝付いた次女(←いつの時代も子供はこんなもん)、残念だったねー(笑)。