新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

秋のニッチ

今年の中秋の名月は30日だそうですが、台風も来ていてドキドキ。どうなることやらですけども、ススキは飾らないと!

あら…なんか色が悪いけど…まいっか。
先日お彼岸でお墓参りに行った際、近くにある産直系のスーパーで買いました。農家の方が直接商品を持ち込んで、名前を開示して商品を販売するスタイルのところです。ああいうところは買い物するのすごく楽しいんだけども、キャベツひとつとってもずら〜っといろんな農家さんのが違うお値段で並んでいるのですごく迷うんだよね…(笑)。
お彼岸ということもあり、新鮮な仏花がたくさんありました。そんな中ススキもたくさん…。で、「お?これいいんじゃない?」と思って買ったのがこのセットだったんだけど…この実はなんだろう?

わからん(笑)。
実はこれに虫食いだらけの穂紫蘇もセットされていて、香りはいいけどちょっと飾るにはねーボロすぎない?という(笑)。農家さんの庭先に生えていたのをカットしてきたんだろうな〜っていう、出荷背景も見えるような状態でしたが、それはそれ。しめて200円の激安品ですもの。これだけでも十分でございます♪
さすがに産直だけあって、持ちがいい。
なんとなく野趣溢れる感じが気に入りました。
夏場はすぐにダメになってしまうので、お花は控えていたけれども、ようやく涼しくなってきたので飾る気力が湧いてきたー!
30日、月が見えるといいなあ…。