新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

豆腐一丁

本日、実家の母の誕生日でした。特に派手なパーティーはしないけれども、昼は私と父と3人でちょっと外食。
そして夜は普通の家ごはんだけれども、孫たち(うちの娘たち)からお手紙とちょっとしたプレゼントあり。
そのプレゼントが秀逸。

これ、ぱっと見はお豆腐なんですが、パックの中身は原稿用紙状の付箋紙。普通にメモとしても使えるし、「五・七・五」になっているので俳句や川柳なんかも詠めちゃうスグレもの(笑)。ウチの母に俳句を詠む趣味はありませんが、なんかうっかり詠みたくなるような雰囲気が漂っております(笑)。

他にも、真っ白な「絹ごし豆腐」や、ざらついた質感の無地「木綿豆腐」

マス目が140文字になってる「つぶやき」や、目盛りが印刷されてる「工作用紙」

グレーっぽい色紙の「ごま豆腐」、黄色の「たまご豆腐」

意味なく全部欲しくなる〜。なんでもアイディアですねえ。あけてしまえば普通の付箋紙なんですけどもね。
我が家もひとしきりコレで盛り上がりました。宴会とかのちょっとした景品におすすめでございます(笑)。