新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

壊れたっぽい

ビタントニオのワッフルメーカーを購入して早3年。日曜日の朝ごはんに長女がワッフルを焼いてくれることもしばしばで、なかなか重宝しておりましたが、ついに壊れたっぽい…。
今朝、ホットケーキミックスを使って焼いていたら、どーも温度が上がりきっていない様子。ちゃんと通電ランプはついているし、適温の青ランプもつく。そして一応熱くはなってる。でも焼いてみると何分待ってもキツネ色にならない…。ビミョーに生焼け風の白いワッフルにしかならない。
細かい設定とかが一切ない原始的な機器だけに、こうなってしまうと故障を疑うより他なく。そして3年も経っていれば当然のことながら保障などあるはずもなく。
まだまだキレイだけど、買い替えか?
プレートはワッフルもホットサンドもたい焼きも揃っていてまだまだキレイなので本体だけ買い換えれば良い!と思って調べてみたところ…あれ?本体のみってないのかな?ないみたい…。
プレートは問題ないのになあ…全部買い換えるのはもったいなさ過ぎる!なんかこう〜腑に落ちない。こうやって燃えないゴミを増やすのは実にしのびない…。なんとか本体だけ売ってもらえないもんですかねえ…。そしたら壊れたときにまた同じものを購入しようというリピーターが増えると思うんだけど…どーでしょう?
なんだか、しばらくワッフルはいいかな…っていう気分になってきちゃった…。