新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

8月終了

明日から9月…。だけど今年は曜日の関係で学校は3日から…。
ああ、長い長い夏休みでした。中学生の長女は毎日部活があったり塾の夏期講習があったり習い事があったりで、我が家で一番忙しい毎日を送っていて充実していたみたいですが、次女は週に2回ほど習い事があるだけ。午前中は宿題やったりピアノの練習したりと、多少やらなきゃならないことに時間を割いてましたが、午後となったらポッカリと時間が空いて暇人。現代っ子なのでwiiをやったりDSをやったりと遊びにかまけてはおりましたが、しかしそれとて膨大な時間を埋めるアイテムにはならず…。子供とは言え、ゲームって意外と疲れるし、飽きるもんらしい(良いことだ・笑)。
買い物に連れて出て荷物持たせたり、夕飯の支度の手伝いをさせたり、掃除を手伝わせたり、庭の草花に水遣りさせたり、そんな私の日常に付き合わせるのが暇つぶしには一番効果的でした。
逆にそれに慣れてしまった私は、月曜日から一人で全部やらねばならないわけで…(いや、当たり前だけど)。
で、できるかなあ(笑)。
夏休みで最もダレダレになってしまったのは、もしかしたら私なのかもなあ。
子供たちは「やっと学校が始まる〜〜〜♪」とウキウキですが、私は憂鬱…。なんか、普通と逆な感じがするのは、気のせいかしら。