新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夏の疲れが出る頃

今日は散々な一日でした。
長女が朝から部活で、二日連続でユニフォームが必要だと言うので昨晩洗濯機を回して…なのに干すの忘れて寝てしまった(汗)。朝起きても干すの忘れたこと自体を忘れていて、長女に「ママ、ユニフォームが…」と言われる始末。ざざーっと青ざめたんだけど「さっき自分で乾燥機入れたからいいよ。もうそろそろ乾くと思う」って…ムスメ…早起きじゃのう…。
そもそもお弁当作らなくちゃいけなくて目覚まし6時に掛けてたのに、なぜか目覚めなくて、娘に起こされたの6時半だし。慌ててお弁当作ったって冷ます時間がなくて、扇風機の前に置いてみたりして(乾くよなあ)。
夕飯に豚肉で炒め物を作ろうと思ってやりはじめたら、そのお肉牛肉だったし…。ま、気にせずそのまま作っちゃったけど…。
そういえば先日は次女にロコモコ作ってって言われてやり始めたら、パン粉がなくてハンバーグが作れず。そのまま玉ねぎとお肉炒めて、やむを得ずキーマカレー風になってたり。
一昨日もキャベツ買ってきたら冷蔵庫のすでに1玉入ってたり(←買ったの忘れてまた買ってきたパターン)。冷蔵庫の野菜室に大きなキャベツ2個。ロールキャベツでも作るか?でもこんな暑いのにそういうメニューは作りたくないし。
冷蔵庫の冷ご飯があるからご飯炊かなかったのに、「炊くの忘れた!」って思って慌ててレトルトのご飯温めちゃったり。
先週は血液検査に行く予定があって、朝ごはん食べちゃいけなかったのに食べちゃって検査できなかったし。
もう踏んだり蹴ったり(って、全部自分が悪いだけ)。
残暑が厳しすぎてなんだかぼやややーんとしている気がします。
これ以上ヒドイ事態にならないうちに、涼しい秋がくるといいなあ…。