新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

近況つれづれ

夏休みに入って早10日。仕事を中心としたドタバタもピークを過ぎ、ようやっとブログを開いてみたら1週間も放置でした(涙)。
でもね、どんだけバタバタワタワタガタガタやってるかと言うとですね、オリンピック始まっていると言うのになでしこの試合ですらチラ見程度!男子に至っては見ていない!競泳や柔道、体操はダイジェストのみ。アーチェリーは仕事しながらチラチラ見てるうちに面白くなってきてしまってガン見(←だから忙しくなるんだよ…)。あ、でも開会式は最初から最後までほぼすべてリアルタイムで見ておりました(←本当はヒマなの?というツッコミはなしで)。ベッカム…美味しいとこ取りでしたな(笑)。自分で聖火を持たないところが余計にアナタナニモノ?な感じで(笑)。


そんな7月最終週のあれこれ。
毎日5時起きで長女のお弁当を作っておりました。

連日のお弁当作りは本当に悩ましい…高校生になったらこれが毎日だなんて!自分の母親をはじめ、世の中の高校生のお母さんは皆すごすぎる!我が家の場合は500円渡して「これでなんとかしてね」の日々になることでしょう(笑)。さすがにね、中学生はそれやっちゃダメなので(事前に買っておいて持っていくのはokなんだけど、通学途中に買うのは禁止)、娘に恥をかかせない程度にやってます。それにしてもこの丼弁当箱、すぐれもの!普通の2段弁当とかよりも入れるもののバリエーションがつけやすい〜。メインはチャーハンとか焼肉丼(←男子か・笑)とかの、味のついたご飯物をたっぷり入れて、おかずはサラダやら卵焼きやらをちょこちょこと入れるだけ。長女はむちゃくちゃ小食なのだけど、このお弁当箱にしてからよく食べるようになりました♪最初「ええ〜丼なんてイヤ〜!」と抵抗していたのだけど、これならかわいいからいいかも…って(笑)。オトシゴロなのね(笑)。



そして話はかわって我が家のメダカ鉢。

今年はトクサをどけて(洗うときに鉢を割ってしまっただけなんだけど・汗)、水草だけにしちゃいました。
そしたらば。

わーお。水草オオカナダモ)に花が咲いた〜。そもそも花が咲くなんて知らなくて、どっかからか飛んできた花びらが入ったかな?なんて思ってたら、水草につながってた〜。びっくり。一日ですぐ枯れちゃうんだけど、次々と数輪咲いてなんだかプチハッピー(プチ過ぎる気もするけど)。
さあ、ハッピーついでにもう一仕事…。楽しいお盆休みを迎えるために〜。